jpg(jpeg)又はgif画像をD/Lするとき、どうしても、「bmp」データになってしまう方へ 

ブラウザ上で、右クリックして画像をD/Lしたとき、元の画像が「○○.jpg(jpeg)」あるいは「○○.gif」となっているのに、上手くPCに保存(D/L)できず、保存のとき、自動で入るはずの画像の名前も入らなかったり、また、なんとか保存した画像を見ると、「○○.bmp」となってしまっている。

と言う方で、困ってらっしゃる方、よろしければ、ご参考にしてください。
(ブログペットの背景は、「jpg」か[flash]のみなので、bmpになっていては設置できません。)


原因は・・・・
お使いになられてるPCの頭がもう一杯で、それ以上データを受け入れられない。
つまり・・・お腹が一杯でもういらないよ〜〜、状態だと思われます。


対処
満タンになってしまったPCの中のデータ(キャッシュデータ)を空っぽ(もしくは空に近い状態に)してあげましょう


1.ブラウザのツールからインターネットオプションを選びます。



2.「全般」のところで
  「ファイルの削除」「履歴のクリア」をして貯まってるデータを空にします。

  (これは、インターネットで立ち寄ったサイトの情報が入ってるのみなので、削除しても次に同じところにお邪魔したとき、表示時間が少しかかるくらいで、PCや他のデータには影響ありません。)



3.念のため、開いているwindowsを全部閉じてしまいましょう。

 そして、もう一度開いてみてください。目的の画像のサイトへ行って、D/Lしてみましょう。たぶん・・これでできるはずですが・・ダメでしたら、PC再起動してみてください。
 これでたぶん、正しくD/L(保存)できるはずです。


※上のことをわざわざしなくても、ブラウザを閉じたとき、ネットで立ち寄ったファイルの削除をしてもらうとそういった一時データの蓄積度も下がります

 方法は、上の場合と同じように、
1.ブラウザのツールからインターネットオプションを選びます。



2.「詳細設定」で
 「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックをいれます。


(他の項目のところは変更しないでくださいね。この画像は、わざと全部チェックを外した状態にみせかけてあるだけです。本当のこの画面にはあれこれチェックが入っているはずです。他のところを変更した場合、私は責任を持ちませんので悪しからず。)

そうすると、閉じたときに、PCの頭にいっぱい貯まっている、立ち寄ったところのデータ(一時データ)がクリアされます。


ブログペットの背景を設定しても、表示されない、変えても変わらない、といった現象は、この一時データが画面に表示されているせいの時が多いです。(正しく設定されてあれば)

閉じる

inserted by FC2 system